UnityでUI.Sliderを使ってAudioSourceの音量を調整する
今回作るものです。
ブログ用
— せりる (@seriru13) 2019年8月28日
Unityの音量ミキサー(動画音出ます) pic.twitter.com/La92CeVa0R
バージョン
- Unity 2018.4.6f
AudioSource
AudioSourceはunityで音源を再生するためにゲームオブジェクトにアタッチするコンポーネントです。
Hierarchyタブから Audio -> Audio Source
で選択し、Audio Source
にBGMクリップをアタッチすることで簡単に使用できます。
① HierarchyタブからAudioSouceを選ぶ。
② AudioClipをアタッチする。
UI
Unity上で使用できるUIが入ったコンポーネントです。AudioSourceと同様に選択するとCanvasとEventSystemと同時に作成されます。
① HierarchyタブからUIを選ぶ。
② Canvas、EventSystemと一緒に選択したコンポーネントが追加されます。
SliderからAudioSourceの音量を調整する
AudioSourceの音量は AudioSource.volume
の値を 0.0 ~ 1.0
に変化させることによって調整します。
また、Sliderの正規化した値は AudioSource.normalizedValue
から取得できるので、この値を AudioSource.volume
に代入することで変化させることができます。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ToggleBGM : MonoBehaviour { AudioSource m_AudioSource; public Slider m_Slider; private bool m_Play; public bool m_ToggleChange; void Start() { m_AudioSource = GetComponent<AudioSource>(); m_Play = true; } void Update() { m_AudioSource.volume = m_Slider.GetComponent<Slider>().normalizedValue; } }