seriruの技術屋ブログ

競技プログラミングやゲーム開発など技術に関することを発信します

2020/07/06 ~ 2020/07/12 までの1週間を振り返る

最近は気づいたら1週間が経っています。
今週もあまり目立った進捗がありませんでしたが、簡単に2020年7月第2週にやったことを振り返ります。

研究

週初めに行った実験データの分析と使用したプログラムの再確認をしていました。

実験中に使っているロボットのビュワーがgnuplot製なのですが、何回もreplotを繰り返しているとランダムでクラッシュするという問題にぶち当たり、その解決に少し苦戦。

最終的にgnuplotのバグレポートを発見し、そこに書かれていた解決方法を試すことで問題を解決できました。

https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=834396

複数論理コアでgnuplotを動かすとクラッシュするってどういうこと...?

OSS Contribution

AtCoder Problemsに自分で建てたissueのPRを出し、無事取り込まれました。

github.com

AtCoder ProblemsはフロントエンドがReact+TypeScriptで書かれていますが、自分はReactの経験が殆どなかったため最初は戸惑いました。結果的に1時間ほどでissueに関係する部分を見つけ、修正・テストを行うことができました。

サイトアップデート後、好意的なコメントをTwitterでしてくれているのを発見してかなり嬉しい気持ちになりました。今後自分でも対応できるようなissueがあればまたやってもいいかも。

競技プログラミング

f:id:ryo_seriru:20200713001626p:plain

新規AC +12
Rating 1091 ➡ 1072

毎日1 UniqueACを目指して取り組んだのですが、とりあえずストリークを稼ぐために簡単な問題でお茶を濁すことも多かったので、実際に自分のレベル+αの問題を解いたのは5問くらいだった気がします。

また、今後は広く闇雲に過去問に手をつけるのではなく、問題の分野を絞って解くようにしてみようと思います。最近のABCは早解きができなければ水パフォは殆ど出せないように感じます。といっても、早解きができていざE問題にとりかかろうとしても、現在の知識では手も足も出ないか、もう少し...!というところで止まってしまうことが殆どです。この現状を打破し健闘するために、この分野の問題ならE、Fで出ても解ける!という自分の得意分野みたいなものをゆっくり成長させていこうと思います。

今週は重複組み合わせや二項係数などを用いる数え上げをやってみる感じで。

ゲーム

最近は昔のようにゲームをやる時間が増えているので最近プレイしたゲームを紹介していきたいと思います。

Apex Legend

最近ハマってるバトロワゲーム。FPSはリスポーンありのゲームしかやってこなかったのでバトロワのような1回死んだら終わりというゲームスタイルは合わないと思っていましたが、Apexに限っては打ち合いも楽しめ、更に待ちもそこまで強くないのでくだらない死に方をしないという点から非常に楽しくプレイできています。

現在のランクはプラチナ4ですが、今シーズンはダイヤまで行きたいところ。

www.ea.com

No man's sky

www.jp.playstation.com

友達に誘われて買いました。まだ4時間ほどしかやっていませんが、結構楽しめています。惑星から宇宙へシームレスに移動できるのはかなり楽しいし、NPCが独自の言語を持っているため、自力で言語を覚えなければいけないという設定も面白いです。飽きるまでプレイしてみようかなーと思っています。

Titanfall2

セールで安かったのと、キャンペーンの評判がかなりいいので購入。ApexLegendの過去のお話なので知っている武器がかなり出てきてそれだけでも楽しい。また、Titanは思った以上に覚えることが少なく、軽快に動かすことができます。

こちらも2時間ほどしかプレイしていないのでまだまだストーリーは見えないのですが、今後が楽しみ。

www.ea.com

来週やること

  • ゼロから作るDeepLearning実装 今週やろうと思っていたけどやれなかった。今週こそやりたい。

生活習慣を整えないと1日ぼーっとしていることが多くなることがわかったので、早寝早起きが急務...